CONTORA(コントラ)導入事例ご紹介
2019年9月導入 西宮市 Y社
スタンダードプラン・トラックのみ
『CONTORA』導入のきっかけは?
-
導入前は、乗務員の労働時間や休憩時間等を把握するのにマルタコと運転日報を使ってExcelに時間を入力して管理していたのですが、この作業が結構、煩雑で手間がかかっていました。
将来的に増車も考えていて、何とか手間をかけずに労務管理ができないかと悩んでいたところ、お付き合いのある行政書士さんから「CONTORA」を紹介されました。
興味本位でシステムの内容を聞いてみようと思い担当者から実際の画面や帳表を見ながら説明を聞いたところ、「CONTORA」には豊富な分析資料が備わっているため労務管理だけでなく業務全般が「見える化」できて安定した経営マネジメントの実現に寄与できると思い導入しました。 『CONTORA』を利用された感想は?
-
コスト面では導入時の初期費用がなくて月額利用料だけなので導入がしやすかったです。
運用面では今まで運送オーダーや配車表、請求書などの書類作成や処理はすべてExcelで行っていたのですがExcelのファイルが各々バラバラになっていてデータが一元化されておらずExcelのファイルの扱いが煩雑になっていました。
「CONTORA」ではデータが一元化されるので、日々の運送オーダーと日報データの入力だけで、あとはシステムで自動に集計、紐づけがされて各種帳表に反映されるので事務処理の負担が減り効率化を図る事ができたのも満足ですね。
それと肝要となる労務管理については、管理帳表(運転手就労分析表)でドライバーの正確な労務実態を把握でき、弊社の課題であった長時間労働に対する対策を講じる事ができた結果、ドライバーの健全な労働環境を保つ仕組みができた事が弊社の大きな成果になっていますよ。 導入から今までのサポート体制はどうですか?
-
サポート体制も全く問題ないですよ。
パソコンに詳しくない私たちですが、導入初日から専用サポート要員による訪問サポート・運用指導で丁寧に教えて頂きましたので戸惑う事はなかったです。まだ利用した事はないのですが緊急を要するサポートが必要な場合にはリモートでのサポートもあるのでいざという時でも安心ですね。
あと、こちらの目線に立ってニーズに対応してもらえるところも嬉しいですね。
運送業務を知り尽くしたパーツさんならではの「痒い所に手が届く」的なキメ細かな対応に満足してます。 今後の展開は?
-
近年、労働力不足や燃料価格上昇などトラック運送業を取り巻く経営環境は厳しさを増していますが、弊社は今後、事業拡大を目指して増車を行っていきたいと考えています。
まずは喫緊の課題であった労務管理について改善に着手して成果を上げる事ができました。
これも「CONTORA」あっての結果だと思います。
これからも「CONTORA」に備わっている分析資料を活用して、弊社の抱える課題・問題を一つひとつクリアしていく事で近い将来に事業拡大を実現できるようにしていきたいと思ってます。